***********


by kyasarin10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ペイント&木工

c0064564_199518.jpg

廃材で、ペイントラックを作った。(所々、木の色が違うのだ)
トールペイントで使う絵の具をしまっておく為のもので、前から欲しかったんだけど、廃材が出たら作ろうと我慢していた。

「私、あんまり絵の具持ってないわ~!」
なんて言っていたが、こうやって並べてみると・・・結構あるじゃ~ないか!!
  Σ( ̄□ ̄;        Σ( ̄□ ̄;        Σ( ̄□ ̄;
使う絵の具なんて大体決まってると言うのに。   もう買わないぞ!
c0064564_19102443.jpg

トールペイントとは、こんな感じのものです。

なかなか上達しないのに、道具だけは一人前で・・ 
スポンサーの愛するダーリンには申し訳なく思ってる、、、(ノ_+)

c0064564_19103791.jpg

今日の作業(なんか仕事みたいな言い方(* ̄m ̄)プッ )は昼からで、この前
側板だけカットしておいた木材を、何とか形にしてみた。

師匠の作っていたパソコン台にはスライド板が付いていて、とっても使い勝ってが
よさそうだった為、今回は私も「それ」に挑戦してみた。  
来週には出来上がるかな♪

しかし似合わんわ~!・・・うちは、畳や綿壁の古い借家。
改装が出来ない!だけど、カントリーするならせめて絨毯ぐらいを買え!って感じだね!


     。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆《おまけ》。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
c0064564_19105722.jpg

           寄せ植えにしようと以前買ってきた花達♪
                順調に、すくすくと成長中!
           今のトコ、『ホッ。』と 一安心(*⌒ー⌒*)v
[PR]
# by kyasarin10 | 2005-04-17 20:58 | カントリー木工
ゆっくりした日曜日を久しぶりに過ごした。
好きな木工に没頭出来たのだから、子供達には感謝です。

c0064564_1701939.jpg今回は(簡素な工程付きで)こんなのを作ってみました♪



まずは一枚の板の切断から。
素材にこだわって、ポンデロッサパインって言う木材を使っています!
パイン材って材質が柔らくて加工しやすいんです。

なかなかいいのが見つからないパイン材。
なので私は、まとめてお取り寄せ♪
いつでも作れるようにストックしてます。


c0064564_1704360.jpgやっぱりいい加減な私、図面も引かず、直接木材へ鉛筆でデザインを描く。

こんなカーブにしよう!
ここにハートを入れよう!

その線に沿って、ジグソーでカットしていく・・・。

このカットしたものは、次回に作ろうと構想中のキャビネット側板になるもの。
いい案が浮かんだときにカットしておくことにしたのだ。


c0064564_1705645.jpg
一生懸命作っていたので、あいだの工程写真取るのを忘れていた
(¬_¬*)ヾノ

最後のオイルを塗ったとこ。
一度でもいいんだけど、このオイルは色が薄めなので、私的には2~3回塗った方がいい感じになる気がする。
乾いたらもう一度塗るのだ!

ちなみに、下書きした時にミスった鉛筆の跡は、このとき消えちゃうので気にしなくてもいいのだ
( ̄ー+ ̄)キラ~ン

c0064564_1721094.jpg


んでもって、ダストBOXの完成です♪

買い物した時のビニール袋を入れておく
引き出し付きにしてみました。

こんな感じで写した画像を見ると、なんかいいね~♪

素敵にみえる (*^▽^*)



c0064564_1722062.jpg

時間もあり~の、廃材も出~の・・・
えぇぃ!!もう一ついっちゃえ!

で、少し大きめシェルフを作っちゃった。

この前買った、にわとり型のフックをつけて

完成写真撮影!!♪

なんか雑誌に載ってそう・・・
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
      ポワァァァン・・・妄想 。
[PR]
# by kyasarin10 | 2005-04-10 19:56 | カントリー木工
去年の秋、巷で流行った『ハマチ釣り』
私もその一人で、メチャメチャにハマリまくったのだ!!

釣りは好きで、よくだんなについて行ってたんだけど、
メバルとか キスとか イカ・・・ぐらい。
ワカナやはまちなんて、夢の話だと思ってた。
ジュリアーノのだんなサマ達(以下 師匠達)がよく釣っていて、話を聞く度うらやましかった。
その師匠達が、「ワカナを釣りに行くぞ~」と、誘ってくれてのだ。

早朝にもかかわらず、ルンルンな気分♪
初めての事で、何から何までしてもらい、竿だけ持たされ、後はジーッと我慢の子。

糸を海にたらし、そう時間も経っていないのに、なんか喰ってる・・・感じが・・・
わ、わ、ワカナだ!!

連れて行ってもらった初日に、なんと!!60㌢級の『ワカナ』が初ヒット!!
今まで味わった事のない強烈な引きに、どうしていいか分からず動揺し慌ててしまった・・。
師匠達やだんなに助けを求めても、「頑張れ!!」 とだけ。
ヒィェェェ~~などと悲鳴をあげながら、どうにかこうにか自力で上げさせられた・・。
でも、お陰で半端な喜びじゃ~なかったなぁ~。
c0064564_209514.jpg

                          ↑
上げるとき変な力が入ったのか、次の日筋肉痛になったのを思い出す。

でも、ここから私の釣り人生が大きく変わったのだ!(大げさじゃ~)
ある意味、自力で上げさせた師匠達やだんなのせいでもある・・・のではないだろうか?!?

必ず船酔いする私なのに、その日を境に全然酔わなくなった。
単純極まりない!!バカ女だったんだ。。。私って。

その後、幸運にも近海ではまちが釣れだした。
噂を聞きつけ、それを釣りに来た船で海が混む光景を初めて見たよ!
時間があれば私等も海へ通った。
ワカナからはまちへと、日に日に大きく成長していき、一体何本釣り上げたことだろう・・(これも大げさ)

「おまえは漁師か!?」
な~んてみんなに言われたけど、そのみんなも同じ『はまち病』の仲間になっていた。
だって~、なかなか味わえないよ!あの引きの凄さは!!
病み付きとはこの事を言うんだね!

記念にと、はまちのキーホルダー を作りかけたが、時期が去り、そのままになっている・・・。やっぱり単純バカだった。
c0064564_209243.jpg

        楽しかったな~、、今年の秋も釣れるかな~?
     『はまっちゃ~ん、カン(ム)バ~~ック!!』
[PR]
# by kyasarin10 | 2005-04-09 21:12 | 釣り・海

早く作るぞ~!!

c0064564_2131223.jpg

               少しづつ集めているガラスの小物。
         これらを飾る棚が欲しいんだけど、なかなか作れないでいる。
         ガラスの扉で、オシャレなやつをつくりたいな~。。
               もちろん♪扉用のガラスも調達済み!

c0064564_21323653.jpg

            去年のクリスマス時期に作ったゆきだるま♪
    かわい~でしょ!コットンを丸く縫って、綿をギュウギュウに詰めたんだんだ!
                頭の葉っぱはフエルト
                目はビーズ
                マフラーは毛糸を巻きつけました。
            手のひらに『コロン』と乗るぐらいの小さなもの。
         ゆきだるまらしく、バケツもかぶらせたりなんかしちゃって♪
           どこかに飾ろうと思いつつ・・・未だ作りかけのまま。。。

                  ダメじゃん!もう春じゃん・・・。
    
     こんな『作りかけ』の小物が家にはいっぱい・・実は飽きっぽい?のかも?
[PR]
# by kyasarin10 | 2005-04-08 22:13 | 雑貨

ハリーポッター??

c0064564_205460.jpg

     とあるペットショップで、ハリーポッターに出てくるふくろうを発見!!
     眼光の鋭いこのカッチョイイふくろう、なんと・・・100万円ナ~リ~!!
     図体もかなりデカイ!!
     数ヶ月前から定位置に居座っていましたが、この前寄ってみたら、
     『4月にお迎え予定』 と張り紙が・・・\(@o@)/

c0064564_2051686.jpg

     すごい!!100万円で買う人もいるもんだ! と関心しちゃいました。

  ここのペットショップには色々な動物がいて、犬・猫はもちろんのこと、熱帯魚・海
  水魚・たまにはポニー・ペットグッズ・甲虫類・爬虫類が盛りだくさんなので、
  近くへ行った時は必ず寄って、○○ちゃん達(引かれられたら困るので、あえて
  何かは・・・ひ・み・つ♪)を “じーーー” っと眺めていま~す♪

    私はこの○○が飼いたいんだけど、家族(特に旦那)が猛反対するんだ!!

    鳴かないし、おとなしいし、さわり心地もとても上品(?)なのに・・・。
            フフフ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
[PR]
# by kyasarin10 | 2005-03-30 21:08 | 日々のできごと