***********


by kyasarin10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:祭り( 20 )

秋祭り♪

2005年10月16日 前日まで降っていた雨も上がり、見事な程の秋晴れ。
お祭り本番のこの日、朝5:30に神社に行く。
髪を結ってもらいみんな着替える。。
でも、まだサラシを巻いてない人が多く、(今年はサラシを巻いてくれる人が出れないので。。)私と、もう一人がその係りをする流れになっちゃった。。。。
着付けの免許は持っているので、要領はわかる。
何人も【ぎゅ~~~っ】と締め上げてやった!!(途中ずれたら大変だもんね!)
(;^^A アセアセ・・すでにサラシ巻きで体力消耗。。ε~~ヘ(;;´Д`)ノミ(ノ||*_ _)ノ~†バタッ
自分らの用意に取り掛かったのは7:30からになっちゃった。。
c0064564_17495278.jpg
みんなが【べっぴんさん♪】に変身した姿。。これから丸一日、町を練り歩くのだ!
c0064564_17502572.jpg
朝はまだ人も少ないけど、夕方からは【だんじり】が神社にも来るため、大勢の人達で
賑わいます。
c0064564_17514150.jpgc0064564_1752459.jpg


                                                                             








このお祭りには、41の厄年の人達の中に
ダーリン等が【台傘】と言う役付きで出る事になっていた。
おまけにダーリンの娘が扮する【巫女】の姿も。。。
c0064564_18204724.jpg
巫女の舞を覚える為、一週間前から神社での練習に通っていたもんね♪
しっかり覚えたみたいで、ちゃんと舞ってたよ♪(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oよしよし♪

私はチビなんで神輿の前を担ぐんだ。でも今年はおチビちゃん達が少ないので代わりがいなくて、ずーーーっと担ぎっぱなし!!
おまけに去年よりも走った。。走った。。走った。。。(もち、神輿は担いでる)
各区のお祓い所でお祓いしている時が唯一の休憩時間。
そんな時しか写メが撮れないんだなぁ~。。。。パチリ (*・_[[◎]]oc0064564_1755298.jpgc0064564_17552312.jpg










←私が作った【腰巾着】をプレゼントした2人組。
   喜んでもらえてよかったわ~♪

c0064564_17562573.jpg
小さいけど立派な神輿。    見た目より結構重いんだよ!これが。。。
もう夕方の神社近くまで帰った頃は、体はバテバテ!!足はガクガクなのだ!!

c0064564_182737100.jpgc0064564_18275378.jpg












↑曳船(ふきぶね)といって、みんなで船から出ている綱を引っ張って、神社の石段を登らせ本殿まで引っ張ってく。                 ↑この獅子のおしりの側で舞っている
                               のは、ジュリアーノの弟なのだ♪

c0064564_19145223.jpg
いよいよ【だんじり】もやってきて、神社前で練り歩く。。。この頃には見物人も増えてきて、見る見るうちに人でいっぱいになっていくのだった。。
c0064564_1921081.jpg
c0064564_19215384.jpg
辺りも暗くなって、何が写ってるかよくわかんないね?。。。。
私たちも神輿を担ぎながら石段を上っていく写真。下にはだんじりがいるのだ!!
みんな石段を上って、上の本殿前で練り歩く!!
練り歩くって言うのかな~??うぅ~~ん???どう言えばいいかわからないんだけど、とにかく迫力満点!!みんなカッコイイ!!もち【女神輿】もカックイイ~~~!!

こんなお祭り、見てるだけでも楽しいと思うけど、自分が 『神輿を担ぐ』 と言うことに参加させてもらえることが嬉しくて、一日歩いて・・・走って・・・痛くて・・・しんどかったけど、、、
                      楽しかった♪

ジュリアーノも見に来てた♪で、言われた・・・「今日は【祭顔】しとるよ♪」 って。。。
え”ぇーーーーー??祭顔って???
キリっとしてて美人だよ!ってこと?と自分に都合よく解釈したよ♪(*^0゚)vィェーィ

ただ1つ、後悔してることがある。。みんなのカッコイイ姿が撮れなかった事!!
それを分かってか?密かにダーリンが撮ってくれていた。。。
    ワッショイ♪(´∀)ノ━( ・ω)ノ━【☆*★神輿★*☆】(´Д)ノ━(・∀)ノ━ワッショイ♪
c0064564_17565678.jpg

                       女神輿【咲耶姫】達。。。の後ろ姿。。。
[PR]
by kyasarin10 | 2005-10-17 20:57 | 祭り
    ワッショイ♪(´∀)ノ━( ・ω)ノ━【☆*★祭★*☆】(´Д)ノ━(・∀)ノ━ワッショイ♪
いよいよあと一週間に迫ってきた。秋祭り。
例の改造計画中の巾着、、やっと本日完成させました。。。
と言っても友達分のみで、私のは材料不足な為完成ならず。。。(××)
c0064564_17462919.jpg
           飾り組紐を編むのって、結構難しいんだよね~。。c0064564_1754740.jpgc0064564_1840285.jpg












         ってゆーか、ぎゅーーっと締め上げる時に指先の力が必要なんだよ。。
 でも、あるのと無いのとでは全然カッコよさが違うと思って頑張っちゃいました♪c0064564_17501586.jpgc0064564_17512937.jpg













c0064564_17555139.jpg
                    ↑これが私用の巾着。
            垂れ下がってる紐をどう処分してやろっか!!
[PR]
by kyasarin10 | 2005-10-09 18:13 | 祭り
          今日は、改造中の巾着に付ける、飾り紐を編んでみた。
c0064564_2243593.jpg

              これも100均にあった紐なのよ♪
     100均好きの女で~す♪なんてったって、歩いて2~3分なんだもん♪
                 もうちょいで完成だよ♪
[PR]
by kyasarin10 | 2005-09-27 22:53 | 祭り

改造計画中。。。

c0064564_16545246.jpg
       この、何の変哲もない【巾着袋】   100均で買ってきたのだ~♪
              腰巾着を作ろうと思って改造中で~~~す♪
              10月の中旬にあるお祭りの為に・・・・!!!
              
[PR]
by kyasarin10 | 2005-09-27 17:01 | 祭り
いよいよこの日が・・・ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ 来た!!
朝7:00に現地集合!という事で、テントや準備の為に少し早めにうちを出る。。
時間内に準備もでき、いざ開会式へ・・・・!≡ヘ(* - -)ノ
c0064564_20573380.jpg
今年は、男・女・子供・・・合わせて41チームが出場するのだ!!
どのチームも、 >ω<)9 ヨッシャ!!! やる気マンマンです!!♪
c0064564_2101720.jpg
今年5年目の【かわなかや】は去年19位なので予選からのレースになる。。
                さぁ!!本番!!
c0064564_210340.jpg
                                ↑【くらげ】のモッくんも見守る中、
            ドラとほら貝の音と共にスタート!♪

毎年ここでつまずいてた。。。
『(かわなかや)は力はあるのに・・・』 と他のチーム皆が言ってくれていた。。。
レース中船がぶつかったり他にも色んなアクシデントがあったりで、今まで予選を通過することが出来なかったのだ。。(||||▽ ̄)アウッ!
『これで駄目なら解散じゃ~!!』 こんな思いがみんなの中にあった。

そんな思いでレースに挑む。。勢いよくトップに出た。グングン進んで行ってる・・・・
Σ( ̄□ ̄ゞ)ワッ!!みごと1位で帰ってきた♪
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪予選通過したぞ~!!!
5年目のうちの4年間しか知らない私だけど、とても嬉しくて感(┳∧┳)動の涙が。。。
『あんた!優勝したんじゃ~ないんじゃけぇ~♪』 『泣くのはまだ早いで!』 
と、【権兵衛】サポーターのあゆと【小覇王】のメンバーに言われちまった。。。 
他のチームからも  よかったな!!おめでとう!!
って言う言葉を掛けてもらい、ホントにありがたかったです。。
でもまだまだこれからが本番なわけで・・・・次の準決勝が待ってた。。。
c0064564_2185343.jpg

準決勝・・・シード権を獲得している去年の優勝チーム【権兵衛】と当たる・・・。
おまけにうちの息子がいるチームも予選を通過し一緒の枠に。。
6チームでのレースになった。。
いくら息子とは言え、対戦するチームの応援は出来ない!!!
【かわなかや】の応援に徹するのだ!!!まぁ、1位は無理でも(権兵衛がいるので・・・無理無理(´▽`;;))、2位になれば上位6位を決める決勝に行ける! そんな気持ちで、
更にみんな気合が入るのだった。。。頑張るぞーヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノオォォォ→☆☆
c0064564_214713.jpg
結果は・・・・・なんと2位!!
決勝に出られるーーー。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ーー♪♪♪みんなすごいよ!よくやったよ!!
これで最低でも6位は決定したんだから♪もう十分だよ♪贅沢は言うまい!!

決勝・・・やはり去年シード権を獲得しているチームばかり。。。強豪チーム達との対戦になってるぅ~。。。
写真を忘れるほどレースに夢中でになっていた。。。
c0064564_2142319.jpg
結果は・・・・なんと!!!ビックリの 5位!!5位だよ??5位!!♪
c0064564_2144789.jpg
          その後の打ち上げで盛り上がったのは言うまでもない♪
      ばいちゃん・・・ご苦労様でした!!
      けいちゃん♪ビデオ係り・・ありがとう♪またゆっくりと見せて下さいね♪
      社長・・・・5年目にして、、、、ホントに良かったね♪ウルウル。。(嬉泣)

     この小早が終わると、夏の終わりを告げられた様な気がする。。。。。
              これで今年も熱い夏は終わるんだね

こんな賑やかなお祭りの中、今話題の【ホリエモン】がやって来た!!
c0064564_2110550.jpg
レースの間に、一般の人がこの船を漕ぐことが出来る++体験小早++というものがある。
で、ホリエモンもこの小早を体験し船を漕いだらしい・・・
『あっちにホリエモンがおるよ♪』と声を聞いても見に行こうとは思わなかったんだけど、各テントを回っていたホリエモンがこの【かわなかや】のテントにも来た時には・・・・
              思わず写メしてしまった。。
[PR]
by kyasarin10 | 2005-08-29 22:40 | 祭り
因島水軍祭りは【島まつり・・火祭り・・海まつり】の3つに分かれている。。
島祭りは7月の終わりに、火祭り・海祭りは8月の終わりに行われる。
この最終の海祭りの小早レースに出場の為、この夏日曜日のほとんどを潰し、
みんな一生懸命練習をしたのだ。。。

まず!海祭り前夜祭の【火祭り】から♪
c0064564_1374752.jpg

すごいでしょ?
ここの歴史についてあまり詳しくないので説明も難しいのですが、村上水軍という戦国時代の海賊達。。出陣や合戦の模様のお祭りみたい。。。
鎧を着た人も多く、それぞれに扮しての盛大なお祭りなのです。。
c0064564_1325829.jpg
私が応援する【かわなかや】も小早隊としてこのお祭りに参加。。
c0064564_13273495.jpg
若武者(と呼ぶのかわかりませんが・・・)扮する小早隊の賢ちゃんとダーリン。。
c0064564_13363753.jpg
タイマツもつけて、こんな感じで沖からやってきます。。
c0064564_13461035.jpg
掛け声が闇に響いて・・・カッコイイ!!
ひと段落したところで、花火が上がる。。今年は小早隊に出たと言う事もあり、とてもいい場所での花火見物が出来たんだ♪
目の前から上がる花火!!とても良かった♪
c0064564_1347243.jpg
花火も終わり『さぁ帰ろう!!』と思った時!!
c0064564_134824100.jpg
あっ♪カイトみっけ!!かわなかやメンバーの子共なんだけど、とってもかわいい~子なんだ♪
でも・・・背中にリードつけて・・・犬の散歩じゃ~ないんじゃけー!!♪

             今年の火祭りは正面から見てないので、
           あまり写真が取れなかった。 それが・・・残念だなぁ~。。。
[PR]
by kyasarin10 | 2005-08-29 14:32 | 祭り

因島水軍祭り♪

                 とりあえず花火だけ♪
c0064564_626020.jpg
                   ↑水中花火
c0064564_6272148.jpg
              今年のココでの花火は、チョット違ってた!!
              迫力があって、とても豪華だったんですよ♪

            本日、待ちに待った小早レースの本番の日!!
           みんな気合が入ってます!!   UPは後日に♪
[PR]
by kyasarin10 | 2005-08-28 06:31 | 祭り

花火大会++NO2

ここは尾道と向島の間の『尾道水道』とゆう所。この場所で毎年花火が上がる。
ここは流れが速いので、師匠の船がイカリを打って、その船にこちらの船を繋げ花火を見る!と言うのが毎年恒例になっている。
向島では少し前まで『男たちの大和』と言う映画撮影がされていた。この映画には、反町隆や中村獅堂・渡哲也などの超有名人が出ている。TVでもよく取り上げられていたんだけど、その俳優の人達がここで撮影していたんですよ。今はこのセット、公開中らしく、結構見に来てる人がいるらしい。
c0064564_14292725.jpg
今年もこの付近に船を止めて、花火を見るための宴会の準備をするのだった。。
ふっと師匠達の船の上に目をやると・・・え‘‘~~~!!船の上でバーベQって・・・・この人達はやっぱり豪快だわ!!てっちゃん初登場♪ピースまで・・アリ\(*^▽^*)/ガトゥ♪
c0064564_14295684.jpg
こっちでは女性軍のためにトイレのテントを備え付け中♪準備万端なのだ!!
c0064564_14303499.jpg

c0064564_1431073.jpg
だんだんと見物人も集まりだし、フェリー(↓)もいっぱいの人を乗せていたよ。
c0064564_14314886.jpg

c0064564_14313286.jpg
手羽もいい感じに焼けてきたじょ~!!いよいよ住吉花火大会のはじまりです!!
c0064564_14322738.jpg

c0064564_14324571.jpg
ありゃ?いつもの定位置にてっちゃんとこの子、キョウ君が!!彼はいつもここで花火を見るのだった。。
と、横を見ると・・・ゲゲッ・・・モックン。。。。。アンタまで。。。
c0064564_15534824.jpg
そんなおやじギャグを言い放ち、その後彼は海へ落ちる。。。と言う最高の見せ場を作ってくれたのだった。。一応ネタに!と写真も撮ったんだけど、フラッシュがたけてない!!
決定的瞬間をのがしてしまった。。。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOッ!!

c0064564_1434123.jpg
いったいいくつ仕込んだの?と言うぐらい次から次から焼ける手羽。
c0064564_1434185.jpg
そんな手羽先を口にしながらの花火撮影・・・
しばしご観覧を♪

c0064564_14344539.jpg
              ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ!!
c0064564_14351295.jpg
              ヾ(≧▽≦)ノ"なんじゃこれ!!
c0064564_143608.jpg
              (/≧◇≦\)アチャー!!チョットきもっ!!
c0064564_14364061.jpg
やっと少しまともなのが撮れた♪船が揺れるからブレルんだよね~
c0064564_1437097.jpg

c0064564_14345449.jpg
シャッターチャンスを狙いすぎて、デジカメが電池切れに/(≡||| ̄ x  ̄≡)\
一番いいクライマックスが撮れなかった。。。。(σT_T)・・・ガックリ。。

師匠達の手羽も、私のお弁当も見事完食♪頑張って作ったチャーシューも『まいうーー♪』なんて声が聞こえてホッとした♪
毎年ハチャメチャなこの花火見物・・・結構楽しんでま~す♪
   ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
[PR]
by kyasarin10 | 2005-07-31 17:03 | 祭り

花火大会++NO1

花火大会。。。夏の定番風物詩ですね~~♪
これから近くでは、いくつもつの花火大会があるんだ!
第1弾は昨日。
c0064564_101222.jpg
年々少なくなる屋台。私は3回目なんだけど、昔はもっと賑やかだったみたい。。。
そういえば広々としてた場所で催し物も良く見れたのに、新しく立体市営駐車場ができたので、何をしてるかよく分からない。。
c0064564_101646.jpg
それに花火も・・・。立体駐車場で見えないじゃん!!
まあ、これからいっぱい花火大会あるし、
今回は見れなくてもいいっか、、ってな事で、音だけ聞いてた。。。
                (↓かろうじて見えた花火)
c0064564_1014347.jpg
お祭りって言うと久しぶりに会う人とのおしゃべりで花が咲くもんです♪この前までヨチヨチしていた子も、、『どうしたん?靴履いてるじゃん♪』
しっかりした足取りで歩いてる!!子供の成長には驚きますね♪
      ↓ミイプルだっけ?メイプルだっけ??何回も聞いたのに・・・覚えられない。
小さい子がいないと、こんなにも脳が衰えるものなのか・・・
c0064564_1013390.jpg
         ↓これは・・・しのぶだったっけ?・・・llllll(- _ -;)llllll
『母さん違うわ!!ミップル・メップル・ヒカリちゃんよ!!ヾ(▽⌒*)ブァハハ』
一生懸命名前を思い出そうとしている私を見るに見かねた息子からのダメ出し。。
【ぉぃぉぃ(,,´¬д¬)っ"!!あんた中3だろ?ヒカリちゃん♪とか言うなよ!!】
この子達に何回も聞いてたのを、私でなく息子が覚えたみたいです。。。。
c0064564_109541.jpg
よくみて見ると、お面の向こうでウインクしてる♪偶然なのか??それでもかわいい~♪
サービスしてくれてありがとね♪(*^-゚)⌒☆
[PR]
by kyasarin10 | 2005-07-24 11:56 | 祭り
心優しき方から神輿の画像が送られてきた。。♪著作権はいい・・・って♪
(ちょっと編集したので・・・これぐらいなら載せてもいいでしょ?♪)
c0064564_2156401.jpg
この祭りを見る為、この場所でpm2:30~4時前まで待った。。
でも見ることが出来なかった“喧嘩祭り”
熊・・・じゃ~なく。。。浅黒く、ガッチリした体の男達が神輿をかつぐ!!カックイイ~♪
c0064564_21564940.jpg
やっぱり祭りは生で見るのがいよね!参加できればなおさらいい!!
c0064564_21565745.jpg
あっ!師匠発見!!みんなもいるぅ~♪
                    来年は見ることできるかな~?
[PR]
by kyasarin10 | 2005-07-19 22:54 | 祭り