***********


by kyasarin10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カントリー木工( 13 )

1年以上振りの木工

何をする訳でもなく今日は朝からゆっくりしてた。
庭で邪魔になった枝を切ったり、花を植えなおしたりなんかしながら・・・
(そん時に【みのむし】を 発見(*゚Д゚) ムホムホ)


そんなのんびりした休日も、いつもの気まぐれなこの性格で一転することになる。。

「木工しよっ!!」

何の下準備もなく突然昼過ぎて思い立ち、キャビネット作りに取り掛かってしまったキャサリンであった。。
c0064564_15231370.jpg

いつものように考えながら作るので、やたらと時間だけが過ぎる。。。
久々なのに大物を作ろうとしてるので脳ミソがメチャクチャ疲れた。。。
                    
                  なので本日これにて終了ナリ。。。
[PR]
by kyasarin10 | 2006-10-09 15:23 | カントリー木工

スリムキャビネット♪

c0064564_1826172.jpg
これが完成のスリムキャビネット☆
仕事が終わって、庭のあじさいを摘んで・・急いで撮ってみた♪(*^m^*)ムフッ

一番上の棚には扉つけるつもりだったけど面倒くさくなっちゃって。。。
やっぱり付けた方がよかったかな~(@´ε`@)

キッチンに置く予定で~す。♥
[PR]
by kyasarin10 | 2005-06-15 18:39 | カントリー木工

出来たよ~♪

長男が免許を取ってから随分助かっているのだ♪
休みの日は何処か走り回りたい(自分の車で♪)らしく、兄弟達を連れて出掛けてくれちゃったりするのだ。。。
いい子だよ~まったく。。♪

という事で、カントリー木工しちゃった母であった♪
c0064564_19213095.jpg

ワトコを塗って乾燥中。。。
下部分の背板になるベニヤは・・・ストックが無かった。。。
なので後日取り付けることにする。。。出来上がり画像も後日・・・お楽しみにね~♪

以前りんご型にくり貫いていた杉の板。
中をくり貫いて時計に。。とかも考えていたんだけど・・・
第2作目の麦堀り♪再挑戦してみた!
c0064564_19214787.jpg
パッと見はい~んだけど。。。やっぱりだめじゃ~!!麦粒先のの『シュッ』て感じが全然出来ない。
まだまだ修行の日が続くのだった。。。
[PR]
by kyasarin10 | 2005-06-12 21:49 | カントリー木工

久々だよ~♪

今日は昼から久々の木工をした♪(*^ー゚)v

スリムキャビネットが前から欲しかった。。
上部側板は可愛らしいデザインにしよ♪

順調に進んでいたのに側板の下(脚部分)をカット中、ジグソーの刃が折れてしまった。
刃を替えようと思ったけど、必要な工具は仕事場に持っていってるのですぐ出来ない。。。

仕方ない。ジグソーの使わないとこをしよ!!
そう思いキャビネット作成に取り掛かっていた途中、師匠やその弟子2号からメールが来た・・・(;゜▽゜A!?
なになに・・・『お客さんの要望で、カントリー木工製作中♪』  Σ( ̄□ ̄; エッ!!

こりゃ~大変!??そりゃ~すぐ行かなきゃ!! 
そんな事を思いながら急いでネジを締めたため、一部、板が割れてしまった。。。
(ノ◇≦。)
・・・・こうなったら一挙にやる気喪失するキャサリンであった。
c0064564_186144.jpg

キャビネット作成をとっとと止め、急いで師匠の仕事場へ!!ジュリアーノも来てるかな?♪。。。。。ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ

残念!ジュリアーノは来てなかった。。
サイドテーブルの注文だとかで、もう天板と側板が出来ていた♪可愛い~♪
あいにくカメラを忘れてしまい、画像を取ることが出来なかったが
結構大きいモノです。。。・゜゜・(>∀<)・゜゜・。

手際のいい師匠!さすがは大工さん♪
キャビネット、持ってくればよかった。。などと思いながらジーッと黙って見学していた。。
『キャサリン!今度これほしかろう~?♪』
と指差したのは・・・テーブルソーと電動かんなの合体したデカイ機械!以前使わせてもらったけど、結構危険なもの。
欲しいけど・・・さすがに機械は・・・無理だわ。。。(-”-;)うーん

明日で出来上がりみたい。。出来たらすぐお客さんとこに行ってしまうんだろうな~。。
その前に、、是非私のカメラに収めたい。。(/□\_^)ぱちり!

      ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆今日の収穫☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
c0064564_20173397.jpg

  木工ボンド・・・3㌔
パイン集成板・・・50×43 厚=30㎜

師匠・・・どうもありがとう m(*__*)mペコ
[PR]
by kyasarin10 | 2005-06-07 20:06 | カントリー木工

ブレッドケース NO2

以前投稿したブレッドケースができた!
c0064564_1672530.jpg


こんな感じです♪
遠目がいいのだ!!荒が隠せて・・・・・。
[PR]
by kyasarin10 | 2005-05-15 16:12 | カントリー木工
c0064564_9221468.jpg

私の愛読している本 『カントリー木工 』 
私よりも、もっと上手な人達が作っていて、その作品の紹介をしているのだ!
ほとんどが普通の主婦の女性達。  私も普通(ん??)の主婦・・・・・・
                同じだ~~☆~(σ。σ)♪うふ

どれも個性あふれる作品ばかりなのだが、最新号のその中に、私が作ってみたいと思っていた「扉をりんご型にくり抜いたキャビネット」  があったではないか!!
c0064564_9291330.jpg

『ぶちかわえぇ~~♪』
下の部分だけ作ってみた♪
c0064564_9302932.jpg

あっっと!画像が悪りぃ~のが残念なんだけど(大黒柱が写ってるよ~(泣))、りんごの型抜きが、思いのほか上手に出来、結構満足している ( ̄∀ ̄)bグー♪
大事にしていた『りんご型の取っ手』も、(真ん中の5つ並んだ丸いやつ)無事大役を果たす事となったのだ!( ̄ー ̄+キラーン

調子づいて、郵便受けも製作中!
c0064564_9494330.jpg

木肌じゃ~味気ないと思ってペイントしてみることに・・・
細かい図案を好んでしまうので、ペイントが大変じゃ~φ(@゜▽゜@)
[PR]
by kyasarin10 | 2005-05-04 10:11 | カントリー木工

できた~!!

           この前、雨の降る日にせっせと作業に励んだ♪
c0064564_19483024.jpg

         飽きたら、使い回しが出来るような パソコン台 が完成した♪
               私らしぃ~発想じゃ~ん!!
         パソコン台にしちゃ~デザイン的に気に入らない・・・。
         が、まっ、しょーがないかっ!
c0064564_19502963.jpg

      上部の開き棚を、皮の細い平紐で全開しない様につけてみました。
          ここんとこポイント!!ちょっといい感じね~♪
         今回は、ハートを使わないシンプルなものになった。

             ハートをくり抜かなかったせいか、
『ハートをくり抜きたい衝動』に駆られてしまったので、ラブリーな傘立てを作った。
c0064564_2053912.jpg

★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★
               今日は家族でお出かけ
         近くの『フリマ』にも連れてってもらい、いい物をget!!
c0064564_19504026.jpg

                 すごいラッキ~♪
        ビックリするぐらいの安さで、迷わず即効~お買い上げ~♪
          だんなは横で、呆れ顔・・・。ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
[PR]
by kyasarin10 | 2005-04-24 20:31 | カントリー木工

ペイント&木工

c0064564_199518.jpg

廃材で、ペイントラックを作った。(所々、木の色が違うのだ)
トールペイントで使う絵の具をしまっておく為のもので、前から欲しかったんだけど、廃材が出たら作ろうと我慢していた。

「私、あんまり絵の具持ってないわ~!」
なんて言っていたが、こうやって並べてみると・・・結構あるじゃ~ないか!!
  Σ( ̄□ ̄;        Σ( ̄□ ̄;        Σ( ̄□ ̄;
使う絵の具なんて大体決まってると言うのに。   もう買わないぞ!
c0064564_19102443.jpg

トールペイントとは、こんな感じのものです。

なかなか上達しないのに、道具だけは一人前で・・ 
スポンサーの愛するダーリンには申し訳なく思ってる、、、(ノ_+)

c0064564_19103791.jpg

今日の作業(なんか仕事みたいな言い方(* ̄m ̄)プッ )は昼からで、この前
側板だけカットしておいた木材を、何とか形にしてみた。

師匠の作っていたパソコン台にはスライド板が付いていて、とっても使い勝ってが
よさそうだった為、今回は私も「それ」に挑戦してみた。  
来週には出来上がるかな♪

しかし似合わんわ~!・・・うちは、畳や綿壁の古い借家。
改装が出来ない!だけど、カントリーするならせめて絨毯ぐらいを買え!って感じだね!


     。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆《おまけ》。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
c0064564_19105722.jpg

           寄せ植えにしようと以前買ってきた花達♪
                順調に、すくすくと成長中!
           今のトコ、『ホッ。』と 一安心(*⌒ー⌒*)v
[PR]
by kyasarin10 | 2005-04-17 20:58 | カントリー木工
ゆっくりした日曜日を久しぶりに過ごした。
好きな木工に没頭出来たのだから、子供達には感謝です。

c0064564_1701939.jpg今回は(簡素な工程付きで)こんなのを作ってみました♪



まずは一枚の板の切断から。
素材にこだわって、ポンデロッサパインって言う木材を使っています!
パイン材って材質が柔らくて加工しやすいんです。

なかなかいいのが見つからないパイン材。
なので私は、まとめてお取り寄せ♪
いつでも作れるようにストックしてます。


c0064564_1704360.jpgやっぱりいい加減な私、図面も引かず、直接木材へ鉛筆でデザインを描く。

こんなカーブにしよう!
ここにハートを入れよう!

その線に沿って、ジグソーでカットしていく・・・。

このカットしたものは、次回に作ろうと構想中のキャビネット側板になるもの。
いい案が浮かんだときにカットしておくことにしたのだ。


c0064564_1705645.jpg
一生懸命作っていたので、あいだの工程写真取るのを忘れていた
(¬_¬*)ヾノ

最後のオイルを塗ったとこ。
一度でもいいんだけど、このオイルは色が薄めなので、私的には2~3回塗った方がいい感じになる気がする。
乾いたらもう一度塗るのだ!

ちなみに、下書きした時にミスった鉛筆の跡は、このとき消えちゃうので気にしなくてもいいのだ
( ̄ー+ ̄)キラ~ン

c0064564_1721094.jpg


んでもって、ダストBOXの完成です♪

買い物した時のビニール袋を入れておく
引き出し付きにしてみました。

こんな感じで写した画像を見ると、なんかいいね~♪

素敵にみえる (*^▽^*)



c0064564_1722062.jpg

時間もあり~の、廃材も出~の・・・
えぇぃ!!もう一ついっちゃえ!

で、少し大きめシェルフを作っちゃった。

この前買った、にわとり型のフックをつけて

完成写真撮影!!♪

なんか雑誌に載ってそう・・・
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
      ポワァァァン・・・妄想 。
[PR]
by kyasarin10 | 2005-04-10 19:56 | カントリー木工

かわいい木工・雑貨たち

こういう事をしているときが、一番落ち着く。。
c0064564_21274895.jpg

『トリマー』と言う工具を使って麦を彫り込んでみました。
角度とか、材質とかでなかなか難しく、思うように彫れないんですが頑張ってみた
第一作目です。
c0064564_21323125.jpg

                       ↑
               恥ずかしながら画像アップ!!
        『ふぞろいの麦穂たち・・』  まだまだ修行しなくては・・・。

c0064564_21361538.jpg


←ブレッドケース。

今、扉の所を ペイント中♪

だから、蝶番も取っ手も、まだ付いていません。

完成作の画像アップが出来るのはいつになることやら・・・。





c0064564_21531167.jpg

             以前作ったブリキのフリーボックス。
          取っ手がハート型ってあまり見かけなくって♪

              みんな愛のこもった作品です。
        
               
[PR]
by kyasarin10 | 2005-03-19 22:12 | カントリー木工