***********


by kyasarin10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋祭り♪

2005年10月16日 前日まで降っていた雨も上がり、見事な程の秋晴れ。
お祭り本番のこの日、朝5:30に神社に行く。
髪を結ってもらいみんな着替える。。
でも、まだサラシを巻いてない人が多く、(今年はサラシを巻いてくれる人が出れないので。。)私と、もう一人がその係りをする流れになっちゃった。。。。
着付けの免許は持っているので、要領はわかる。
何人も【ぎゅ~~~っ】と締め上げてやった!!(途中ずれたら大変だもんね!)
(;^^A アセアセ・・すでにサラシ巻きで体力消耗。。ε~~ヘ(;;´Д`)ノミ(ノ||*_ _)ノ~†バタッ
自分らの用意に取り掛かったのは7:30からになっちゃった。。
c0064564_17495278.jpg
みんなが【べっぴんさん♪】に変身した姿。。これから丸一日、町を練り歩くのだ!
c0064564_17502572.jpg
朝はまだ人も少ないけど、夕方からは【だんじり】が神社にも来るため、大勢の人達で
賑わいます。
c0064564_17514150.jpgc0064564_1752459.jpg


                                                                             








このお祭りには、41の厄年の人達の中に
ダーリン等が【台傘】と言う役付きで出る事になっていた。
おまけにダーリンの娘が扮する【巫女】の姿も。。。
c0064564_18204724.jpg
巫女の舞を覚える為、一週間前から神社での練習に通っていたもんね♪
しっかり覚えたみたいで、ちゃんと舞ってたよ♪(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oよしよし♪

私はチビなんで神輿の前を担ぐんだ。でも今年はおチビちゃん達が少ないので代わりがいなくて、ずーーーっと担ぎっぱなし!!
おまけに去年よりも走った。。走った。。走った。。。(もち、神輿は担いでる)
各区のお祓い所でお祓いしている時が唯一の休憩時間。
そんな時しか写メが撮れないんだなぁ~。。。。パチリ (*・_[[◎]]oc0064564_1755298.jpgc0064564_17552312.jpg










←私が作った【腰巾着】をプレゼントした2人組。
   喜んでもらえてよかったわ~♪

c0064564_17562573.jpg
小さいけど立派な神輿。    見た目より結構重いんだよ!これが。。。
もう夕方の神社近くまで帰った頃は、体はバテバテ!!足はガクガクなのだ!!

c0064564_182737100.jpgc0064564_18275378.jpg












↑曳船(ふきぶね)といって、みんなで船から出ている綱を引っ張って、神社の石段を登らせ本殿まで引っ張ってく。                 ↑この獅子のおしりの側で舞っている
                               のは、ジュリアーノの弟なのだ♪

c0064564_19145223.jpg
いよいよ【だんじり】もやってきて、神社前で練り歩く。。。この頃には見物人も増えてきて、見る見るうちに人でいっぱいになっていくのだった。。
c0064564_1921081.jpg
c0064564_19215384.jpg
辺りも暗くなって、何が写ってるかよくわかんないね?。。。。
私たちも神輿を担ぎながら石段を上っていく写真。下にはだんじりがいるのだ!!
みんな石段を上って、上の本殿前で練り歩く!!
練り歩くって言うのかな~??うぅ~~ん???どう言えばいいかわからないんだけど、とにかく迫力満点!!みんなカッコイイ!!もち【女神輿】もカックイイ~~~!!

こんなお祭り、見てるだけでも楽しいと思うけど、自分が 『神輿を担ぐ』 と言うことに参加させてもらえることが嬉しくて、一日歩いて・・・走って・・・痛くて・・・しんどかったけど、、、
                      楽しかった♪

ジュリアーノも見に来てた♪で、言われた・・・「今日は【祭顔】しとるよ♪」 って。。。
え”ぇーーーーー??祭顔って???
キリっとしてて美人だよ!ってこと?と自分に都合よく解釈したよ♪(*^0゚)vィェーィ

ただ1つ、後悔してることがある。。みんなのカッコイイ姿が撮れなかった事!!
それを分かってか?密かにダーリンが撮ってくれていた。。。
    ワッショイ♪(´∀)ノ━( ・ω)ノ━【☆*★神輿★*☆】(´Д)ノ━(・∀)ノ━ワッショイ♪
c0064564_17565678.jpg

                       女神輿【咲耶姫】達。。。の後ろ姿。。。
[PR]
by kyasarin10 | 2005-10-17 20:57 | 祭り