***********


by kyasarin10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

祝 卒業

今日は次男坊に こてんぱにやられてしまった。。




今日は高校の卒業式だったんです。

いままで卒業式なんていっぱい行ったけど、それなりに感動し、うるっ っとは来ます。

でも、今回の次男坊は違った。。。

恥ずかしながら・・・号泣ですわ。。。



なぜクールなこんな私が号泣したのか。



式も終わり、生徒が教室に戻り、で一人一人最後の挨拶をしたんです。

私に似てクールなうちの子なら、一言 『3年間楽しかったです。ありがとう。』

ぐらいで終わるだろうと思ってました。


しかし喋り始めた第一言が  『まず、母さんと父さんに言いたい・・・・色々迷惑かけたけど

これまでありがとう。・・・・ets 』

なんて言うもんだから  もうボロボロ涙が出てきました。。



ダーリンとはまだ籍が入っていなく、いわゆる私の彼氏 という段階。

なので、いつもは 『おっさん』 と呼んでいる子供たちなんですが、人前で 『父さん』 

といった次男坊の気持ちに感無量。。やられちゃった訳です。。

その後も涙の出る言葉を次々に話す我が子に、もう親離れする時期なんだなぁ。。と、

出てくる涙をなかなか止められませんでした。

あの思春期(つい最近までですが)、とてつもなく悩まされた時期がうそのよう。。

涙と一緒にその苦労も流れ落ちたような気がして、なんだか今、清清しい気持ちでいます。



子育ては本当に大変です。素直に育てば何も言うことはないんですが、

煮え湯を飲まされるような思いをさせてもらった(^^;)子供からこんな感謝の言葉を聞くと、

こっちが 『ありがとう♪』 って言いたくなります。

親も一緒に成長していくんですね。


まだあと4人、高校卒業(無事できれば・・)が控えてます。

一人一人個性も違うんだけど、これから巣立っていこうとする子供たち。  

                      色んな意味でとっても楽しみです。


c0064564_17114039.jpg

[PR]
by kyasarin10 | 2009-03-01 17:13 | 日々のできごと